2012年09月27日

Prehistoric Fish〜絶滅海洋生物の小型シート 【グレナダ領カリアクー及び小マルティニク島】

GCPM002.JPG
Grenada Carriaco u & Petite Martinique 2005, Scott-2598,

エウリフォリス [額面2]
魚龍 [額面2]
首長龍 [額面2]
キシファクティヌス [額面2]

 4枚 in 小型シート(未使用)。イーベイより入手。絶滅古代魚類と謳っていますが、半分が爬虫類だという不思議(笑)。それはそうと前回の海水魚シートに引き続き、印刷が非常に悪いです。構成がいいので安心していましたが、もしかしたらシンデレラかも知れません。この地域名義で正式な切手はまだ1組という話ですし。スコットのカタログにありました。逆に困ったものです。
 Prehistoric シリーズは以下の4枚です。

Scott-2598 本シート
Scott-2599 絶滅翼竜・鳥類
Scott-2600 絶滅哺乳類(犀)
Scott-2601 絶滅哺乳類(象)
posted by OT at 11:51| Comment(0) | カリブ海諸国 | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

観賞魚・熱帯性海水魚4枚組 【サルヤー/旧アラブ首長国連邦】

sharjah002.jpg
Sharjah 1972, Michel-1200/1203A,
[PWO-R(20/May/1967-01/Jun/1973)]

カクレクマノミ [額面1]
出目金 [額面1]
水泡眼 [額面1]
Chaetodon semilarvatus [額面1]

 4枚 in 小型シート(CTO処理)。イーベイより入手。10図柄のうちの4。水槽内ではありますが生態写真であり、且つ印刷も悪くないので十分価値があります。サルヤーは発行代理店契約終了1972年7月31日以降も濫発を続けたそうです(そこでマークの日付)。余程儲かったのでしょうね。

観賞魚・熱帯性海水魚6枚組 【サルヤー/旧アラブ首長国連邦】

sharjah003.jpg
*Sharjah 1972, Michel-1194/1199A,
[PWO-R(20/May/1967-01/Jun/1973)]

ハシナガチョウチョウウオ [額面0.25]
ワヌケヤッコ(幼) [額面0.35]
クマドリ [額面0.50]
ハタタテダイ [額面0.65]
スマトラ [額面1.00]
エンゼルフィッシュ [額面3.00]

 6枚 in 小型シート(CTO処理)。イーベイより入手。10図柄のうちの6。矢張り切手には目打ちがなくては、ということで再購入です(安価でしたし)。欲しいとは思いつつ、未使用が残っていたら恐ろしく高額な予感。

2012年09月24日

Wonders of America〜アメリカのナンバー1!40枚組より魚類1枚 【アメリカ合衆国】

usa007.jpg
United States of America 2006, postbeeld-susv0641(40枚組シート), Scott-4061, WNS-US101.06,

シロチョウザメ [額面39]

 単片1枚(使用済み)。ビッドスタートより入手。シロチョウザメは合衆国最大の魚類(Largest of Fish)ということでエントリーです。それにしても相変わらずの大濫発。このシートは何と脅威の40枚組(Scott-4033/4072)・例によって魚類は内たった1枚ですので単片で結構ですということ。乱発でも40枚合衆国中の淡水魚とかなら買ってますけど。なお合衆国の実逓便消印は超悪消しがデフォですが、この波消しはそれ程邪魔に見えなかったので購入です(何れ買い替え予定)。
posted by OT at 13:54| Comment(0) | 北米 | 更新情報をチェックする

Endangered Species〜絶滅危惧種15枚組より魚類1枚 【アメリカ合衆国】

usa008.JPG
United States of America 1996, Michel-2778KB, postbeeld-sus2769kb (part), Scott-3105j, SG-3249, Y&T-2554,

Oncorhynchus gilae [額面32]

 単片1枚(未使用)。ビッドスタートより入手。絶滅危惧野生生物シリーズとして15枚が発行され、その内の1枚がヒーラトラウトでした。自然保護関係なのでシート(Scott-3105)でも、と思ったら何と15枚組!そのうち魚はたった1枚なので実勢価格が相当落ちてくれない限り手を出す気になりません。最近の合衆国は我が国以上に切手を濫発しています。
posted by OT at 13:53| Comment(0) | 北米 | 更新情報をチェックする